トゥインクルキッズ保育園

お知らせ

農家さまのお米を届けにきてくださいました!

山形の農家様からお米が届きました!
今度届いたお米はなんと、もち米です!!

フレッシュライフ株式会社代表取締役の出井様が山形から届けてくださいました。
出井様から子どもたちがお米を受け取りました。

中には何が入っているのかな?

袋をあけてみると、玄米のつぶつぶがたくさん入っていました。
「これがお米だよ」
「ごはんになるんだよ」
「さらさらだね」
子どもたちも興味津々で、見たり、触ったりしました。

そのあとは出井様といっしょに給食を食べました。
この感謝米は、山形の農家の野尻様がこだわって作ってくださったお米です。
通常出回っているお米は、いろいろな田んぼのお米が混合されているそうですが、このお米は1つの田んぼで作られたお米だけを詰めています。
田んぼによって日当たり、土づくり、水などいろいろな違いがあります。
1つの田んぼで作られたお米だけを詰めることで、そのお米本来のおいしさを味わえるのだそうです。
また、この感謝米は農家さんが「自分の家で食べたい一番いいお米」をわけていただいているものです。
子どもたちが、たくさんおかわりしてくれるのも、そのおいしさがわかるからかもしれませんね。