トゥインクルキッズ保育園

お知らせ

ポップコーンをつくりました!

子どもたちはおままごとが大好きです。
おなべに野菜をいれて、ぐつぐつ煮込んだり、お皿に盛りつけて先生に「どーぞ!」とすすめてくれたりします。

今日は子どもたちの前で、ポップコーンをつくりました。
つくる前には、子どもたちには、フライパンは熱いから絶対に触っちゃダメだよとお話をしました。



給食の先生が、フライパンにポップコーンのもとをいれて、ふたをして、フライパンをゆすります。
子どもたちは、いすに座ってじっと見つめています。
「なにができるのかな?」「あれはなにかな?」と興味津々です。
「いいにおーい!」とくんくんする子どももいます。



じっと待っていると・・・ぽんっとひとつはじけました。
またひとつ、またひとつ。
フライパンの中に白いポップコーンができました。
ぽんぽんぽんっ!
勢いが増して、フライパンの中はポップコーンだらけになりました!



子どもたちは身を乗り出して、フライパンの中を見つめていました。
ぽんぽんとはじけるポップコーンを見ていると、みんな楽しい気持ちになりました!





できたてポップコーンはとてもおいしかったので、たくさんおかわりをしました。
「おいしーい!」ととてもうれしそうでした。
おやつのあとは、おままごとコーナーで、お鍋にコーンをいれて、ポップコーンを作りました。