トゥインクルキッズ保育園

お知らせ

中国の幼稚園のみなさんが遊びにきてくれました!

はじまりは、とある旅行代理店からの一本の電話でした。
「中国の幼稚園生・保護者・先生の、日本の保育園の見学ツアーを企画しております。
 トゥインクルキッズ保育園を見学させてもらえませんか?」

お話を伺ってみると、保護者の方の見学と、
4~6歳の子どもたちと日本の子どもたちの交流を希望されているとのことでした。
現在、当園にいる子どもたちは0歳~3歳です。
国際交流だけでなく、子どもたちが年上の子どもと接するいい機会ではないか?
と、お受けすることにしました。

朝のサークルタイムで、子どもたちにお話をします。
「今日は、中国のお友達が遊びにきます。一緒に楽しく遊びましょう」

いよいよ中国の幼稚園のみなさんがいらっしゃいました。
大勢のひとがいらしたので、みんなびっくりです。
中国の子どもたちも、初めての場所で戸惑っている様子でした。
けれどしばらくたつと、いつの間にか、子どもたち同士で一緒に遊んでいました。

遊び方を教えてくれています。



キッチンコーナーも人気です。



子どもたちが遊んでいる間、先生と保護者の皆さんには、
通訳を介して、園長から保育園の説明をさせていただきました。



お互いに気持ちがほぐれてきたところで、なんと中国の子どもたちからプレゼントをいただきました!





プレゼントのあと、中国の子どもがハグをしてくれるシーンもありました。
中国式のあいさつなんですね。

左奥のお人形は、幼稚園の先生の手作りだそうです。
とてもかわいい!


みなさんは、父の日って世界共通の行事ってご存知でしたか?
中国も、日本と同じ6月の第3日曜日が父の日だそうです。
父の日のプレゼントとして、クマのメッセージカードを製作しました!







中には、クマにおヒゲを描いている子どももいました。
お父さんがおヒゲをはやしているんでしょうか。

続いて、英会話講師によるリトミック&絵本の時間です。



ハローハロー、ウォーキングウォーキング、メイク ア サークル、
そして新曲のファミリー フィンガー ソング、ベイビー シャークを踊りました。



全身を使ってダンスします!
リズミカルな歌と親しみやすいダンスで、日本の子どもも中国の子どもも一緒になって楽しみました。



絵本は子どもたちが大好きな「ぜったいにおしちゃダメ?」。
当園の子どもたちが絵本のボタンを「わたしも!」「ぼくも!」と押すのを見て、
中国の子どもたちも「何が起こるのかな?!」とボタンを押しにきてくれました。
コミカルな絵本に、みんな大笑いでした。

さて、中国のこどもたちは、赤ちゃんとも遊んでくれました。
赤ちゃんも、優しいお兄ちゃんが遊んでくれて嬉しかったようです。



最後にさよならのうたを歌って、中国の子どもたちとはお別れです。
「バイバイ!」「シエシエ!」とあいさつをして、お見送りをしました。

言葉が通じなくても、一緒に遊んで仲良くなれる子どもたちのパワーに驚かされた一日でした。

今回見学された幼稚園
李跃儿教育 LIYUEER EDUCATION