トゥインクルキッズ保育園

お知らせ

科学コーナー!

今日は科学実験をしました!
入れ物に2種類の液体を用意しました。



「手を入れてさわってみよう」

先生に促されて子どもたちは液体を触ってみます。



「つめたーい!」
「もうひとつはどう?」
「・・・?」
「あったかーい、だね」
「あったかーい!」

続いて、先生は磁石を取り出しました。

「これなんだか知ってる?」
「くっつくやつ!」
「そう、磁石ね」

「お水の中にいれたらどうなるかな?」

子ども達は、磁石を水の中に入れて、どうなるかを確かめました。





「くっついた!」
「そうだね、お水の中でも、磁石はくっつくね!」

みんなで一緒にする科学実験の時間以外にも、子ども達は好きな時に科学に触れることができます。



天井からぶら下がっているのは、太陽系の惑星たち。
風に揺られてクルクル回って、きれいです。

棚には少しびっくりするものが・・・



人体模型のじんたいちゃんです。
女の子ですね。
はじめはびっくりしていた子ども達ですが、3日で慣れたようです。



「じんたいちゃんはね、みんなとおんなじ。みんな、体の中はこうなってるんだよ」
「これが腸。うんちがたまるところだよ」

先生に言われて、子どもたちは不思議そうにじんたいちゃんを研究しています。

以前紹介したかたつむりは、今も元気です。
毎日子どもたちが順番に餌をあげることになりました。
最近、曜日を覚え始めた子どもたちは、月曜日は○○ちゃん、火曜日は○○くんと順番を決めたようです。



いろいろな色の砂時計。
初めは砂がひとり一つ持って、砂が落ちる様子を眺めていましたが、
実はそれぞれ砂の落ちる速度が違うことを発見しました。
どれが一番はやいかな?
わくわくしながら観察します。

今度はどんな実験をするのかな?
わくわくしますね!