トゥインクルキッズ保育園

お知らせ

あさがおが咲きました!

ある日お散歩をしていると、ご近所の明日葉保育園さんの前に「あさがおの種差し上げます」という張り紙を見つけました。

子ども達が「あさがおのお花みたいな」というので、あしたば保育園さんへ種をいただきに行きました。

 

いただいた種を、おにいさんおねえさんで植えることにしました。

プランターの土に指でずぼっと穴をあけて、ひとりひとつずつ種を植えました。

「たね、かたいねぇ」

「つちは、ふわふわだ!」

 

種を植えた後は、水やりです。

じょうろに水を入れて、優しく水をあげます。

「たのしみだね!」

「ピンク色のお花がいいな」

「ムラサキがいいよ!」

どんな色のあさがおが咲くのでしょうか?

子ども達は、自分たちでお当番の曜日を決めて、かわりばんこにお世話をすることにしました!

毎日、お当番さんが水をあげていると、たくさんの芽がでました。

すくすく育って・・・

 

屋根まで届くくらい、大きくなりました!!

毎日、きれいなあさがおのお花が咲いています。

「ひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ、いつつさいてる!」

あしたはいくつのお花が咲いているかな?

 

明日葉保育園HP