トゥインクルキッズ保育園

お知らせ

ビオトープを作りました!

保育園のテラスにビオトープを作りました。

ビオトープとは、自然の生態系を身近に感じられる場所のことです。

小さな池を子ども達と作りました。

まずは子ども達と、容器の中に砂利をいれました。

かたい砂利を手ですくったり、器ですくって、容器の中へザーッ!

そして、今度は石と、植物を配置します。

石はおさかな達の隠れ場所に、植物は酸素供給とおやつの役割をします。

植物は、あらかじめ子ども達に「どっちがいいかな?」と選んでもらったものです。

ひとりひとつ選んで、大事に容器の中へ入れていきます。

「おもーい!」

「はっぱ、かわいいねぇ」

 

お水を入れて、中和剤を入れた後には、今度はひとりひとりがヒメタニシを入れました。

ちょっと怖がる子どもや、「こわくないよ~」とへっちゃらな子どももいます。

お掃除役のヒメタニシもポチャンと池の中へ入れました。

 

さて、翌日は遠足です!

ビオトープに入れるお魚をすくいにいきました!

電車に乗ってお出かけです。

「がんばってあるくよ」と、始めて遠足にいく子どももなんだかキリッとした表情です。

アジサイのトンネルを抜けて少しいくと、おさかなすくいのできる公園がありました!

真剣な顔をして網をふるいます。

ちいさなミナミヌマエビがとれたようで、大喜びしていました。

こちらの子どもはザリガニを狙っています。

水の中のザリガニを一生懸命探します。

 

この日の成果は、ちいさなメダカ数匹、ミナミヌマエビがたくさん、ザリガニ2匹でした!

すくってきた生き物たちは、保育園のビオトープに入れました。

みんなビオトープが気に入ったみたいで、元気にすいすい泳いでいます。

子ども達は、餌やりお当番を決めて、毎日順番にお世話することにしました!