トゥインクルキッズ保育園

お知らせ

【探究PJ】ファッションショー:導入【わくどき】

トゥインクルキッズ保育園では”探究プロジェクト”を行っています。脳の発達が著しい乳幼時期にたくさんの刺激(経験)をして欲しいという想いからプロジェクトを通してさまざまな活動をしています。

 

探究プロジェクトの主な流れは毎月1つテーマを決め、子どもたちの声をもとにそのテーマを広げ、深めていく、という流れとなっています。子どもたちは日々の活動(生活)の中でインプット・アウトプットを繰り返し遊びを発展しくちからがあり、子どもたちの「おもしろい!」「もっとやってみたい!」そういった声を大切にプロジェクトをすすめています^^


12月に保育園近くの会場にて、ファッションショーを開催することが決まりました。この度、tetsukamiという元芸能事務所の皆さまとご縁があり、プロのお力を借りて、ヘアメイク、衣装、ポージング、ランウェイを歩くなど、わくどきグループの子ども達がモデルさんとなってファッションショーを行います。

まずは子どもたちの興味を引き出すためにファッションショーへの導入の時間を設けました。この日ファッションショーを一緒に創りあげるプロの方々と、はじめて会った子ども達。ムービー担当のカメラマンさんも来られて、子ども達は少し緊張気味です。一人ひとり自己紹介をする時は、少し照れていたり、はりきっていたり、わくわく嬉しそうだったり、さまざまな姿がみられます。

自己紹介のあとは実際にファッションショーの映像を観ました。女の人、男の人、若い人、おいじちゃん、おばあちゃん等。多様性溢れるいくつかの映像を真剣に見入る子どもたちです。「可愛い〜」「男の子少ないねー」「シャキシャキ歩いてる!」色々な声が上がりました。少し自分たちが歩くイメージが湧いたかな??^^

次に、本番で自分が着たい服の色や形をイメージしながら自由にデザイン。この塗り絵を元に、スタイリストさんが本番の衣装をスタイリングしてくれるそうです。夢中になって自分らしく表現する子どもたち。個性豊かな作品となりました。当日、どんなスタイルになるのかな??保育者もワクワクです♪

トゥインクルキッズ保育園では”本物”に触れる経験を大切に、探究プロジェクトを通して様々な活動をしています。今回はプロの力を借りて、緊張感の中やり遂げた達成感を味わって欲しいと願っています。

今から本番が楽しみです♪