トゥインクルキッズ保育園

お知らせ

【探究PJ】ファッションショー:下見・順番決め【わくどき】

 11月24日

ファッションショーを行う会場の下見と歩く練習へ行ってきました。

まず、今回のファッションショーは1人で歩くんだよね?と子どもと共に再確認。大人が見本で歩き、続いて子どもたちが歩きました。どきどきするー!と言いながらも、やり遂げた子どもたち。

本番は暗くなり照明や音楽も流れるのできっと緊張感も倍増するかなぁと思うけれど、そのドキドキを乗り越えた先には素敵な感情体験が待っているのだと思います^ ^本番前に練習をしたことで、自信に繋がったのではないでしょうか?早くファッションショーしたい!の声がより多くなったように感じます。

 


 

11月25日

ファッションショーのランウェイを歩く順番とお約束を子どもたちと決めました。

 

視覚的にわかりやすいように紙に14枠(出演する人数)用意して、まずは他の人と同じになっても良いから何番目に歩きたいか?1人1人に聞いて番号の横に名前を書いていきます。指差しや言葉で自分が何番目に歩きたいか、意思表示をする子どもたちの姿が見られます。

 

全員の意見を聞き終わり、順番が被ったひとたちはどうするかなー?と思っていると「じゃあわたしは空いてる⚪︎番にするね!」「僕も○番にするよ^^」など、自然と順番を譲り合う言葉が飛び交いました。最終的には、自分の思いも伝えつつ相手の意見も尊重し合い自分たちで歩く順番を決めていました。

視覚的にわかりやすい工夫をすることで空いている番号がわかりやすくなり、子どもたち自身で考えることができたのだと思います。少しの環境の工夫で、子どもたちの持っているちからがぐんぐん引き出されていくなあと実感します。折り合いをつけながら平和的に解決する姿に、日々の生活を共にしているからこそ自分も大事、他者の思いも大事、という心が育まれているのだと感じます♪

 

そして、ファションショーでのお約束をみんなで3つ決めました。

 

1:ランウェイは歩く

→階段を降りるので走ると危ないね、の声が上がり歩くことになりました。

 

2:お洋服は大切に

→今回の衣装はブランドさんから貸していただくものなんだ。その話しをしたら、「鼻水袖でふかない!」(笑)と意見が出て、借りているものだから大切に着よう、となりました。

 

3:最後までやる!!

→「ファッションショーやりたいのは誰??」の問いかけに「みんな!!」と返事をした子どもたち。自分たちで選び決めたファッションショー。それぞれ自分のちからでやり遂げよう、の目標ができました。

 

自由遊び中は、ネイルをしてみたり^^ファッションへの興味が高まり自由に自己表現しています。

本番までもう少し・・わくわくどきどきが止まらない子どもたちです♪