トゥインクルキッズ保育園

お知らせ

【駒沢】「Nature」をテーマにProject活動

少しずつ春の気配が感じられるようになってきた4月。
道を歩いているとたんぽぽの黄色や桜のピンクを見つけることができました。
暖かい日もだんだんと増えてきて外で過ごす時間も心地よい4月は「Nature」をテーマにProject活動をすることにしました!

見つけたお花を観察したり、触ってみたり、花びらを数えてみたり・・・
するとたんぽぽを触った手が黄色になりました。
「手きいろ!てことは絵の具にできるんじゃない?」

散歩の途中で見つけた様々な植物たち。
花を観察したり、触ってみたりした中で湧いた疑問も一緒に持って帰ってきました。
そして写真を撮ってきた植物を図鑑で調べてみることにしました。

「さくらの中のつぶつぶ、なんでたんぽぽにはないんだろう?」

絵の具にするためにたんぽぽの花びらだけを取り出してみることに。
真剣な表情で黄色い花びらをどんどん取り出していきます。
「何を入れたら絵の具になるのかな?水かな?ボンドも必要?」
絵の具は何からできているのかをじっくり考えてみます。

袋に水とたんぽぽの花びらを入れて揉んでみます。
「ちょっと見てよう…まだ水だ!」
試行錯誤しながら絵の具が出来上がるのかワクワクします!

よーく揉み込んでいくと少しずつ水に変化が見えてきました。
「んー、もうちょっとお水が必要かも!」

完成したたんぽぽ絵の具!実際に絵の具を使って絵を描いてみることに…!
「なんかうすいなあ?なんでだろう?」
「花が足りなかったのかな?」
「じゃあつぎは100倍必要!!!」
思っていたよりも色が薄かった絵の具だったけど、
たんぽぽの花びらから発見し、ひらめいた絵の具作り。
つぎはもっともっと色が出る絵の具が出来上がるように、試行錯誤の日々は続きます!