トゥインクルキッズ保育園

お知らせ

【高田】新年度が始まりました

 4月になり、新入園児さんもたくさん仲間入りした高田保育園。より賑やかな日々を送っています。
 異年齢の関わりを大切にしている当園では、学年ごとにお部屋で区切るのではなく、1歳児〜5歳児がワンフロアで過ごしています。

------------------------

 新年度が始まって3日目。1歳児さんが保育室を探索の末、お兄さんたちが遊んでいるゾーン(わくわくゾーン)に自ら入っていきました。するとお兄さんたちは「あっちいって!」と言葉で伝えますがなかな退いてくれず・・どうやって解決するのか見守っていると”俺が行くしかないな!”とその子の手を引いて違うゾーンまで連れていってくれました。優しく手を繋いでもらいご機嫌な1歳児さん。連れていってくれたお兄さんもなんだか誇らしげ。

また、別日にはわくわくサークルに参加しようとする1歳児さん。すると”あっちだよー”や”僕のお膝に座る?”などの優しい言葉が聞こえてきました。

 子どもたちは、大人が他者との関わり方を教え込まなくても、自分の目で見て、心で感じたとこを通して、自身の行動へと繋げていく力を持って生まれてきています。

 これからも保育園という小さな社会の中、多様なひととの関わりを通して子どたち自身の心が動く経験をたくさん積んでいってほしいと願っています。