トゥインクルキッズ保育園

お知らせ

【高田】異文化に触れる【Ghana day】

トゥインクルキッズ高田保育園では、ネイティブスタッフも一緒に過ごしています。

乳幼児期から様々な国籍のひとや異文化に触れる経験は、お互いを尊重し合う心を育み、また、保育園生活のなかで英語に浸ることによって子どもたちの英語への興味・関心を引き出します。トゥインクルキッズ高田保育園では、英語を教え込むのではなく、サークルタイムの時間に楽しみながらEnglish songを歌ったり、ダンスをしたり、日々の生活をネイティブスタッフと一緒に過ごすことで英語が聴こえる環境を作っています。

今では4月に入園したばかりの1歳児さんも“Thank you””Okなど自然と英語を使いコミュニケーションを取るようになってきています。わくわくグループ(概ね3−5歳児)では、英語でゲームをしたり、そのときのプロジェクトにちなんだEnglish songを毎日歌うことで、会話のなかで英語を使う子どもたちが多く見られます。

そして先日、そんなネイティブスタッフのWelcome event【Ghana day】を行いました♪

椅子を飛行機の座席に見立てて並べ、空の旅へ・・・ガーナに到着!

国旗の意味や、食文化をクイズ形式で学んだり、トゥインクルキッズ保育園に来る前はどんなお仕事をしていたの?など質問したりしました。

そしてお昼ご飯、おやつはキッチンスタッフ特製ガーナ料理です。(キッチンスタッフはこのイベントのために実際にガーナ料理を食べ、学びに行きました!)いつもとはなんだか違うごはんに、子どもたちはぱくぱく食べていました♪

文化の違い、言葉の違いはあるけれど、子どもたちの豊かな経験や成長を心から願っていることは変わりありません。わたしたち保育者(保育園で働く全てのひと)も違いを認め、お互いに尊重し合い、一丸となってさらに良い保育を目指していきます。