トゥインクルキッズ保育園

お知らせ

【元住吉】6月探究PJ 「水」

6月のテーマは「水」でした。

まずは導入として、水、炭酸水、海水と同じ濃度の塩水を皆で試しに飲んでみました。

皆塩水に興味津々。

その後塩水→海→海の生き物へと興味が広がり、海の生き物の図鑑を見ました。

すると「イカやタコは食べたことはあるけれど、見たことはないなぁ…」と言う子が。

「じゃあ実際に見に行こうか?」ということで水族館への遠足が決まりました^^

行き先は実際に海も見たいということで新江ノ島水族館✨

「イルカのショーが見たい!」

「触ってみたいなぁ。」と一人一人目的を決めているのが印象的でした。

遠足までの間は、自分たちの水族館を作ろうと室内を装飾したり、イルカのショーごっこをして遊んだりとワクワクして過ごす子どもたち。

遠足の日は、長い道のりも最後まで頑張ることができたり、生き物を触れるゾーンで勇気を出して触って自信に繋がる子がいたりと、ただ楽しいで終わるのではなく、ちょっと頑張る経験や最後までやり遂げる経験が皆の力になっているのを感じました。

遠足の後はアウトプットとして、皆が印象に残ったイルカを共同の作品を作ることに。

遠足で見たイルカを作ろうとスポンジを使って模様をつけたり、様々な色を足して表現しようとする姿が。

皆でひとつの物を完成させるという目標に向かって、お互いにコミュニケーションをとり、皆で考え協力しあい作り上げる姿に成長を感じました。

この1ヶ月、皆でプロジェクトを進めていく中で、自分の思いを伝えるのが苦手な子が勇気を出して意見を言ってみたり、お互いの意見を受け入れ尊重し、よりよい方向に向かうためにはどうしたら良いか一緒に試行錯誤する姿が見られました。

これからも、ひとりひとりの良さを引き出しながら、皆でワクワクするような楽しさが広がっていく活動ができるといいなと思います^^