トゥインクルキッズ保育園

お知らせ

子どもたちがスイカ割り!/福島のリンゴジュース

早くも今年2回目のスイカ割りをしました!!
園長の学生の頃の恩師から贈っていただいた熊本のスイカです。

前回は大人がスイカ割りの見本をみせました。
今回は子どもたちが主役です!!



順番にバンダナで目隠しをして、ぐるぐる回ります。
スイカはどこかな、どこかな?
お友達の声を頼りに、一生懸命スイカを探します。
ここだ!と思ったら棒を振りかぶって・・・えいっ。



みんなでワイワイ、楽しいね!
割れたスイカはみんなでおいしくいただきました!!



関連記事
スイカ割りをしました!

><><><><><><><><><><><><><><><><><><>

福島の果樹農家さん、渡邉果樹園さんが保育園にきてくれました!
福島の保育園に通うお子さまふたりも来てくれましたよ。
すぐに慣れて、保育園のおもちゃで遊んでいました!

保育園では、去年度の給食で、渡邉果樹園さんのりんごを出していました。
くだものが大好きな子どもたちは、給食でりんごが出ると、たくさんおかわりをしていました。
蜜入りのジューシーなりんごを食べて、「おいしい~!!」とニコニコ顔の子どもたちが印象的でした。

今回、渡邉果樹園さんはお土産でりんごジュースを持ってきてくれました!!



昨年とれたりんごをしぼった、100%りんごジュースです。
渡邉果樹園さんのりんごは、ミツバチで受粉させているそうで、ラベルのミツバチがとてもかわいいですね。
おやつの時間にみんなでいただきました!
とても甘くておいしいジュースでした。

夏になると、今度はももの季節です。
ももの木の今の様子を写真で見せていただきました。



これは今年一番に収獲予定のももだそうです。
まだ青いですが、とても大きいのがわかります。
渡邉果樹園さんの桃はとても大きくて、果肉がしっかりしていて、とても甘いそうです。
いろいろな品種を作られているそうなので、食べ比べてみるのも楽しそうです。
早く給食で出てくるといいなぁ!!



関連記事
ばんぺいゆってなんだ?!/福島の真っ赤なりんご

特別栽培農産物認証 渡邉果樹園
http://www2s.biglobe.ne.jp/~kinju/main.html