トゥインクルキッズ保育園

お知らせ

スイカ割りをしました!

よく晴れた日は、もう夏が来てしまったのかなと思うくらい暑くなりますね。
保育園では、一足お先に、夏をいただきました!



園長の大学時代の恩師から熊本産のスイカをいただきました。
なんと、1つ9キロもあります!
1歳児さんの体重と同じくらいですね。
大人でも持ち上げるのは大変なくらい、とても大きくて、しっかり中身のつまったスイカです。



子どもたちも持ち上げようとがんばりますが、三人がかりでも持ち上がりません。

このおおきいボールをどうするの?!と不思議そうな子どもたちに、スイカ割のルールを説明します。
「まず、目隠しをしまーす!」
「そして、ぐるぐる、10回まわりまーす!」
「そして、この棒で、スイカをたたきまーす!」

ルールが分ったら、いよいよスイカ割りです。
今日はお手本として、先生たちがスイカ割りをします。
子どもたちは大きな声で、「いーち、にー、」と回る数をかぞえてくれます。
10回もまわった先生たちは、目が回ってしまって、どこにスイカがあるのかわかりません!
子どもたちは一生懸命、「こっちだよー」「みぎだよみぎ!」「もっとまえ!」と先生にスイカの場所を教えてくれました。



何人かの先生が挑戦して、やっとスイカが割れました!
真っ赤でジューシーで、いい香りがします!


包丁で小さく切ってもらって、みんなそろっていただきます!




「甘くておいしい!」とみんな大喜びでした。
さて、スイカは実は2つもありました。
もうひとつは、子どもたちにスイカ割りをしてもらおうと思います!