トゥインクルキッズ保育園

お知らせ

こいのぼりをつくりました!

5月5日はこどもの日。
あちらこちらで、こいのぼりが悠々と泳いでいますね。
保育園でも、こいのぼりを作りました!



色画用紙に絵の具をペタペタ塗りました!



一本指でていねいに塗る子もいれば、両手でダイナミックに塗る子もいました。
「いろがかわったよー?」
「そうだね、混ざって色が変わったね、不思議だね」
「ねんどみたーい!」
「ペタペタしてて、粘土みたいだね」
保育士とおしゃべりを楽しみながら、自由にこいのぼりを作りました。
最後は目玉をつけて、完成です!



すてきなこいのぼりができました!

絵の具でべたべたな手は、自分できれいに洗いました。
手洗いもじょうずになったね!

そしておやつには、かしわ餅を食べました!
元住吉の和菓子屋さん「田月」様のかしわ餅です。
初めて食べる子どもも多かったようで、大きな葉っぱにびっくり!
でも、葉っぱをはがすと、大きなお餅がでてきて、またびっくり。
ドキドキしながら一口食べてみると甘くておいしい!
今日のかしわ餅は、米粉のお餅なので、もちもちでした!





今年一年、みんなが健康でありますように!