トゥインクルキッズ保育園

お知らせ

地域の高齢者施設へ遊びにいきました!

近隣の特別養護老人ホームのすみよし様に遊びにいきました。
核家族化が進む中、こども達におじいさんおばあさんと接する機会を持ってほしい、
また、地域の方々と交流する機会を持ちたいと企画しました。

子ども達は、歌の練習をしたり、プレゼントの用意をしたりして、
楽しみにしていました。
すみよし様につくと、おじいさんおばあさんは笑顔で迎えてくださいました!



こどもたちは1列にならんでご挨拶をしました。
そのあとお歌の発表です。
今月の歌であり、毎日サークルタイムで歌っている、「うみ」と「水遊び」を手作りマラカスをシャカシャカ振りながら歌いました。





緊張してしまうのではと心配だった先生は、
元気いっぱい歌う姿に思わず泣きそうになってしまいました。

お歌のあとは手作りカレンダーのプレゼントです。





3歳さんが代表で渡してくれました。
そしておじいちゃんおばあちゃん1人1人と握手をして
さようならをしました。



おじいさんおばあさんに優しく声をかけていただきました。
とても貴重な体験ができ、子どもたちも満足気なにこにこ笑顔。



これからは定期的に交流会を行いたいと思います。

すみよし様、貴重な体験をありがとうございました!

社会福祉法人セイワ 川崎市特別養護老人ホーム すみよし