トゥインクルキッズ保育園

お知らせ

旬の食べ物がいっぱい!

夏といえば・・・とうもろこし!

幼児クラスの子どもたちが皮むきを手伝ってくれました!
「甘いにおいがするね!おいしそう!」
「ヒゲがいっぱいあるね」
「おまつりで売ってるのと同じ?」
などおしゃべりをしながら、皮むきをしました。

皮むきをしたとうもろこしは、おやつにゆでとうもろこしでいただきました!





夏といえば・・・スイカ!!



園長先生のご友人の鳥取の社長さんから、スイカをいただきました!
とても大きくて、子ども達には持ち上げられないほどずっしりとしていました。





子どもたちは目隠しをして、スイカ割りをしました!
クルクル回って、スイカはどこかなどこかな?
みんなの声を頼りに、スイカをめざして、こつん!
割れたかな?







給食のデザートでいただきました!

夏といえば・・・もも!

福島の渡邉果樹園様からももが届きました!
暁星という品種で、ぎゅっと甘みが詰まった、すこしかためのももです。



給食でデザートにいただきました!







おやつの時間には、ももクッキーや、ももジャムにしてクレープにかけていただきました!
ももジャムはとろっとした優しい甘みで、子どもたちに大好評でした!

特別栽培農産物認証 渡邉果樹園
http://www2s.biglobe.ne.jp/~kinju/main.html