トゥインクルキッズ保育園

お知らせ

納豆!

給食では時折、納豆がでます。
納豆サラダや納豆揚げなど・・・



納豆には5大栄養素のすべてと、第6の栄養素と言われる食物繊維も豊富に含まれています。
子ども達には是非食べてほしい食材です。

けれど、子ども達は、納豆が苦手でした。
独特のにおい、味、ネバネバ・・・
納豆が出る日は、納豆のお料理が残りがちでした。

今日も納豆のサラダが給食にでました。
子ども達の様子を見ていると・・・

「なっとうだー!」
「なっとう、なっとうー!」

苦手だった納豆を見て、子ども達はなぜだか大はしゃぎです。
その理由は・・・

「なっとう、なっとう、ねーばねば♪
 なっとう、なっとう、ねーばねば♪
 おおつぶなっとう、こつーぶなっとう、
 おかーめなっとう、みとなっとう♪」







納豆の手あそびを始めました!
先生から教わった納豆の手あそびを、みんな気に入ったみたいです!

「なっとう、なっとう、ねーばねば♪
 なっとう、なっとう、ねーばねば♪
 なーーーーーーーーーっとう!!」

最後はこぶしを高く上げて、変身ポーズです!





今日の納豆サラダは、おかわりの分もあっという間になくなってしまいました!