トゥインクルキッズ保育園

お知らせ

消防訓練!

今日は消防訓練をしました。
でもいつもの消防訓練とは少し違います。
なんと!消防隊員さんと、消防車がきてくれました!

まずは消防隊員さんから、「火事になった時はどうしたらいい?」というお話をしてもらいました。
子ども達は、消防隊員さんを囲んでお話をききました。



「火事になった時、どうやって逃げるかな?」
「はーい!歩いて!」

みんな静かに消防隊員さんのお話を聞けました。

お話のあとは、避難訓練です!
給食室から火が出ました!

「火事です!!」
「火事だよ!逃げるよ!」

先生の合図で、子ども達はテラスへ避難します。



いつも練習している通りに、落ち着いて歩いてテラスへ避難することができました。
消防隊員さんからも、「上手にできました」と褒めてもらいました!

次は、消火訓練です。
消防隊員さんが、消火器を見せてくれました。



先生たちが順番に消火訓練をします。
水消火器で、燃え盛る火を先生たちが頑張って消してくれました!





先生たちが消火するたび、子ども達は「すごーい!!」と大喜びです!
水がまだ少し残っていたので、子ども達も消火器を触らせてもらいました。
少し緊張しながら、ぎゅっとレバーを握って、消火しました。





他の子ども達も、「見せて見せてー」と集まってきました。









いつもは「さわっちゃだめだよ」と言われている消火器にさわれて、子ども達はとてもうれしかったようです。

それから、駐車場の方に移動して、写真撮影です。
消防車と消防隊員さんと写真をとりました!



消防車が見えた途端、子ども達はぱーっと笑顔になって、とても嬉しそうでした。
みんな、消防車に興味津々で、なかなかカメラの方を向いてくれません。
消防隊員さんに、カメラの隣に立ってもらって、ようやくいい写真がとれました。



最後に「おうちでお手紙かいてきた」という子どもから、消防隊員さんにお手紙を渡しました。



みんなで「ばいばーい」と手を振って、消防車を見送りました。



ご協力いただいた川崎市消防局中原消防署のみなさん、井田出張所のみなさんありがとうございました。