トゥインクルキッズ保育園

お知らせ

アートを見にいきました!

トゥインクルキッズ保育園では、

子ども達の「表現する力」を伸ばすため、アートに力を入れています。

でも…アートってなんだろう?

アートを見に行きたいと意思表示をした子ども達と、

本物のアートを見に、岡本太郎記念館に行ってきました!

ようこそ!と迎えてくれた岡本太郎さん。

子ども達は自由にアートを見て回りました。

「光があたって、かげができてる!なんか、わらってるみたいだね」

その自由な発想に驚かされます。

「こわくてすわれないよー!」

それもそのはず、「座ることを拒否する椅子」です。

これは岡本太郎さんのアトリエです。

たくさんの筆や絵の具、作品がありました。

たくさんのアートを生み出した部屋に、子ども達も圧倒されていました。

 

次は、表参道のクレヨンハウスさんにいきました。

今回の二つ目の目的は、カプラを買い足すこと!!

保育園にはもともと、100ピースのカプラがありました。

子ども達が遊びこむにつれ、100ピースでは足りなくなったので200ピース買い足しました。

けれど子どもたちからは、「もっと大きいのがつくりたい!」という声が聞かれました。

それなら、おもちゃ屋さんにいっしょに買いに行こう!となったのでした。

クレヨンハウスさんには、いろんなおもちゃがありました。

いろんなおもちゃを触らせてもらいました!

「このオルゴール、赤ちゃんクラスにあったらいいな…きっとすぐに寝ちゃうよね!」

 

 

お目当てのカプラは、280ピースと、緑色の40ピースにしました。

みんなへのお土産も、子ども達で選びました。

塗り絵やオバケのおもちゃ、ポン菓子、おにぎりせんべいに決めました!

選んだおもちゃとお菓子を持って、お会計です。

子ども達がお金をお支払いしました!

とても楽しい遠足でした!

280ピースのカプラはとてもたくさんのカプラが入っていました!

さっそく、子ども達はカプラで思い思いの作品を作っています!

どんな超大作ができるのか楽しみです!

 

岡本太郎記念館HP

http://www.taro-okamoto.or.jp/

クレヨンハウスHP

http://www.crayonhouse.co.jp/shop/c/c