トゥインクルキッズ保育園

お知らせ

こいのぼりハンバーグと笹まき

ゴールデンウィークも終わり、また少し大きくなって子どもたちが戻ってきました。

さて、今日の給食は?

こいのぼりハンバーグです!!

かわいいこいのぼりがみんなのお皿に並びました!

「スナップエンドウが目になってるー!」

「かわいい!!」

と子ども達は大喜びしてくれました。

ハンバーグだけでなく、お味噌汁も給食の先生のこだわりが詰まっています。

今日のお味噌汁の具はふき。

お酢で2回あく抜きして、子ども達が食べやすいようにしています。

たくさん食べて、いっぱい大きくなってね!

 

今日はおやつも、いつもとちょっと違います!

いつもお米を届けてくださっているフレッシュライフさんから、

山形のおばあちゃん手作りの笹まきを送っていただきました!

笹まきはもち米、きな粉、お砂糖、お塩だけで作られたシンプルなおやつです。

子ども達のおやつにぴったり!

笹の包みをほどいて、きな粉をつけていただきます。

山形のおばあちゃんがひとつひとつ丁寧に包んでくれた笹まき。

真剣な顔で一生懸命ほどきます。

自分で包みをほどいて開ける作業も、子ども達には大事な体験です。

包みをほどいたら、きな粉をつけてぱくっ!

「おいしい!」と手づかみでたくさん食べてくれました!

笹まきはまたおやつに出したいと思います!

 

フレッシュライフ株式会社

http://fresh-life.co.jp/