トゥインクルキッズ保育園

お知らせ

全身アート!!

トゥインクルキッズ保育園では、毎月テーマを決めて活動をしています。

5月のテーマは「空間」。

いろいろな活動をしてきましたが、今日は「全身アート」!!

自分の形を意識することは、空間を知るスタートです。

大きな模造紙の上に、好きなポーズで寝転んで、お友達に型をとってもらいます。

大きな子には、模造紙が小さい!

ちょうどいい大きさに切って、テープで継ぎ足しました。

腕や足、お洋服や髪の毛までしっかりかたどります。

「なんかちょっとくすぐったーい!」

「○○ちゃんの髪の毛は、フワッとしてるねー!」

まっすぐ寝転ぶ子もいれば、片手をあげてみたり、大事なぬいぐるみも一緒にかたどったり、子ども達それぞれの「自分」ができました!

かたどった後は、絵の具やクレヨンを使って、思い思いに「自分」を描きました!

好きな模様を描いてみたり・・・

手形や足型をぺたんと押してみたり!

「(手の向きは)こっちかなぁ?」

お顔のところにクレヨンで目と口も描きました!

お友達と話し合いながら描く子たちもいました。

みんな夢中になって「自分」を作り上げました!

子ども達は満足そうな表情で、「楽しかったー!!」と大喜びでした!