トゥインクルキッズ保育園

お知らせ

「子どもと学ぶこれからのお金の話」ランチ懇親会!①

6月1日は給食会を開催しました!

今回の給食会は、保育園を飛び出して、会議室をお借りして行いました。

たくさんのご家族が参加してくださいました!

 

まずは保育士から、保育園でのこどもたちの日常についてお話をしました。

トゥインクルキッズ保育園では、小さなことでも子どもたちが自分で決めます。

手を拭くタオルはどれにしようかな。

お散歩に行く公園はどこにしようかな。

迷ったり、お友達と話し合ったりして自己決定していく姿に、保護者の皆さんも思わず笑みがこぼれます。

「自分で考える力や、自律性を育てていただいているんだなと感じました」

「保育園での様子は日頃から気になっていることなので、お話を伺えて、とても嬉しかったです」

と素敵なご感想をいただきました!

 

続いて、株式会社マネーフォワードの瀧取締役をお迎えして「子どもと学ぶこれからのお金の話」をしていただきました。

子ども達に金融教育をしていくことの重要性をお話ししていただきました。

日本人は、お金に関することを家族や夫婦間で話すのはタブー視する傾向があります。

そこをオープンにして見える化を図ることで、効率的で計画的な消費ができるようになります。

また、家族で目的を話し合ったり、計画を立てたりすることで、子ども達も考えてお金を使うことができるようになっていきます。

まずは、お金に触れてもらうために、子ども達とお買い物体験をしました!

瀧取締役から麦茶を買います。

麦茶はトゥインクルコイン4枚です。

上手に渡せたかな?

 

「わかりやすくて、ためになりました!!」

「改めてお金について考えるきっかけになりました」

保護者の皆さんも、ラフにお話を聞いていただけたようです。

 

 

協賛会社

株式会社マネーフォワード

サービス一覧

https://corp.moneyforward.com/service/business/