トゥインクルキッズ保育園

お知らせ

山形に行ってきました★お米の話し 2019/9/15

保育園の給食で使用しているお米「はえぬき」を

作っている農家さんに会いに山形へ行ってきました。

東京から山形県新庄市まで新幹線で約3時間。

だんだん田んぼや畑が多くなる景色にわくわく!

新庄駅に着き、お米農家さんに会いに行きました。

いつもありがとうの気持ちを込めて、

保育園の子どもたちからのお手紙を渡しました。

保育園の給食で出しているお米は「はえぬき」という品種の飯米で、

飯米とは、農家さん自身が作り家で食べているお米のことです。

 

はえぬきはおかずと良く合い飽きずに毎日食べれる味で、

保育園の子どもたちはお米が大好きです。

 

そして実際に田んぼをを見学させて頂けることになりました。

一面田んぼの世界に大はしゃぎ。

ゆらゆら揺れる稲穂はいつまでも見ていられる程綺麗でした。

この1粒1粒がお米なんだということを

実際に見ることで改めて感じることができました。

最後に特別にトラクターに乗らせてもらえることに!

この経験を生かし、子どもたちに

お米の大切さや大変さを伝えていこうと思います。

貴重なお時間、ありがとうございました!!