トゥインクルキッズ保育園

お知らせ

山形に行ってきました★山形の魅力 2019/9/15

山形のお米、お野菜、果物には美味しさの秘訣がありました。

それは「水」です!

舟形町を流れる最上小国川は水がきれいで美味しく、

この川の水を田んぼや畑に水路を使って送っています。

山形は鮎焼きが有名です。

鮎はきれいな川にしか生息できず、川の藻を餌にしています。

その為、頭は苦味が少なくしっぽまで丸ごと食べることができます。

今回は塩焼きと、珍しい田楽味噌で頂きました。

 

炭火でじっくり焼いた鮎は皮がぱりぱり、身がふっくら。

甘い田楽味噌が良く合い思わず「おいし~~」

丸ごと全部頂きました!

 

今回山形に行って生産者さんの思いや、

改めて自然の恵みに感謝をしていこうと思いました。

今回の体験を、食育を通して子どもたちに伝えていきます。

とても貴重な体験をさせて頂いた農家さん、ありがとうございました。