トゥインクルキッズ保育園

お知らせ

ヒューマジック (Humanity)×(Music)!!

きょうはヒューマジックのまりな先生とりえ先生がきてくださいました!

”ヒューマジック(Humanity)×(Music)”とは、リトミックに次ぐ新しい音楽教育で、子どもの非認知能力を伸ばすために科学的アプローチや音楽心理学の要素を用いて考えられたものです。

まりな先生のダイナミックなピアノと、りえ先生のワクワクするお話とダンス、楽しい映像を使ったプログラムでした!

 

まずはじめは「おはようのうた」!

りえ先生が、歌いながら子ども達一人一人のお名前を呼んで、タッチ!

みんなでりえ先生と、タッチ!

はじめましての先生だけど、子ども達はみんな嬉しくなって、ニコニコです!

 

続いて「シルエットどうぶつえんいこう」!

映像に映し出された影絵を見て、何の動物か当てっこします。

「これはなにかな?」

「ぞうさーん!」

「じゃあみんなでぞうさんのまねっこしてみよう!」

「パオーン!!」

ぞうのなが~い鼻をぶらぶら振って、のっしのっしと歩きます。

きりんのまねっこは、おおーきく伸びををして!

うさぎのまねっこは、ぴょんぴょんとリズミカルにジャンプ、ジャンプ!

 

ビンゴゲームでは、動物の声や乗り物の音を聞いて、何の音かを当てます。

みんな耳を澄ませて・・・「あ、犬だ!!」

ねこ、ヘリコプター、電車、海・・・子ども達は音だけで次々正解していきます!

 

次は「なににみえるかな?」

子ども達一人一人に黒いシール2つと、白い紙、クレヨンが配られました。

こどもたちは黒いシールを紙に貼って、思い思いにイメージした絵を描いていきます。

車を描いた子、バスを描いた子、さくらんぼ、ぶどう・・・子ども達の自由な発想に驚きます。

 

ヒューマジック、とてもワクワクする時間でした!