トゥインクルキッズ保育園

お知らせ

クリスマス給食会をしました!

クリスマス給食会をしました!

今回は、スペシャルゲストとして安藤英幸シェフにきていただきました!

安藤シェフは、ミシュランガイドで三ツ星を獲得した一流フレンチレストラン「ジョエル・ロブション」にてオープニングスタッフとしてダイニング部門別シェフを任され、その後「Private Dining Reach Out」を経営、現在は多くの飲食店のプロデュースも手掛けていらっしゃいます。

フレンチシェフとトゥインクルキッズ保育園の栄養士が給食をつくったらどんな給食になるのか?!

そんな想いから、「トゥインクルキッズ保育園×安藤シェフ」のクリスマス給食会が実現しました。

栄養士の先生と安藤シェフが一生懸命、おいしいごはんを作ってくれました!!

 

さて、ごはんができるまでの間、子ども達は公園へお散歩に行きました。

「サンタさんがキラキラを落としちゃったみたい、みんなで探しに行こう!!」

小さい子どもたちは、先生たちがこっそり公園に隠したオーナメントのカードを探しに行きました!

見つけたオーナメントカードをリースにペタリ!

かわいいリースができました!

 

大きい子たちが公園へ行くと、あちらこちらに風船が!!

みんなで一生懸命風船を集めます。

中には風船が取れなくて、悲しくなってしまう子も…。

優しいお姉さんが、風船を分けてくれました!

風船を割ると、なんと中には…

かわいいオーナメントが入っていました!

「保育園に戻って、ツリーに飾りつけしよう!」

 

その間、保育園では、パパ会とママ会が開かれていました。

普段、なかなかできない、保護者同士の交流会です。

ママ会では日頃の困っていることを話し合ったりしました。

パパ会では我が子の自慢話をしたり、休日のおすすめお出かけスポットを共有したりしました。

 

子ども達公園から戻ってきて、クリスマス給食会が始まりました!

子どものお父さんに乾杯のご挨拶をいただきました。

「今日のお料理がとても楽しみで、親子でお昼ご飯を抜いてきました!」というお父さんに、どっと笑いが起こりました。

乾杯の後は、みんなでごはんをとりに行きました。

親子で相談しながら、盛り付けていきます。

今回の献立は、

「Aya’s スペシャリテ」

「大根と白菜 さっぱり麻婆風」

「玄米ペンネのサラダ フレッシュトマトのケチャップ」

「5種類のたっぷり野菜スープ」

「鶏肉のポワレ マスタードとマッシュルームのソース」

「麦ごはんとしらす」

「リンゴのクラフティ」

どれも人気で、子ども達もお父さんお母さんも「おいしいねー」と嬉しそうにされていました。

美味しいご飯を食べながら、お母さん同士でおしゃべりに花が咲きます。

先生も混ざってプチ女子会です。

 

ご飯のあとは、ケーキ作りです。

好きなケーキを選んで、トッピング!

生クリームをたっぷりのせて、フルーツもたっぷりのせて、素敵なケーキの出来上がりです。

小さなサンタさんも大満足!

とても楽しいクリスマス会になりました!!

 

 

☆おいしいお野菜は真心商店さんからいただきました!

真心商店(ヤオヤトリエ)HP

http://sakatasmiles.thebase.in/

 

☆おいしいお米はフレッシュライフ株式会社さんからいただきました!

フレッシュライフ株式会社HP

http://fresh-life.co.jp/

 

☆おいしいフルーツはブレーメン通りのフルッチョさんからいただきました!