トゥインクルキッズ保育園

お知らせ

手洗い講習をしました!

中原区役所衛生課の方がいらっしゃって、子ども達に手洗い講習をしてくれました!

スライドを使って、手洗いをしないとどうなるか、どんな風に手洗いをしたらいいか教えてもらいました。

 

♪おねがい おねがい

かめさん かめさん

あのさんかくの おやまのうえで~

 

「あわあわ手あらいのうた」にのせて、手洗いの仕方を練習します。

おにいさんおねえさんだけでなく、ちいさい子も興味津々です。

練習が終わったら、本番です!

ブラックライトで照らすと、手洗いで落とせなかった汚れが見えるスプレーを手にかけます。

さて、上手に手洗いできるでしょうか?

みんなで「♪おねがい おねがい~」と歌いながら手を洗います。

いつもより真剣な顔をして手を洗う子ども達。

しっかり手を洗った後は、ブラックライトで手を照らしてみます!!

「あー、ついてるー!」

「きれいだったよー!!」

子ども達は結果を見てびっくりしていました。

お昼ご飯の時の手洗いも、「♪おねがい おねがい~」と歌いながら一生懸命手洗いをしていました!

手洗いをしっかりして、元気に過ごそうね!