トゥインクルキッズ保育園

お知らせ

お友達のお手伝い!

トゥインクルキッズ保育園では、異年齢保育をしています。

大きい5歳児も、赤ちゃんの0歳児も一緒に過ごしています。

そのため色々なシーンで、お兄さんお姉さんが小さい子のお手伝いをしてくれます。

赤ちゃんのおもちゃで一緒に遊んでくれるだけではなく…

上着を着るのを手伝ってくれたり、

靴を履くのを手伝ってくれたり。

お父さんお母さんや先生のすることをとてもよく見ていて、上手にお手伝いしてくれます。

 

今日はある子どもが、お友達が給食を食べるのをお手伝いしてくれました。

手づかみ食べで一人で食べていた0歳児の男の子に、女の子がスプーンを使ってご飯を食べさせてくれました。

食べさせてくれている女の子、実は男の子と同じ学年の0歳児さんなんです。

スプーンも上手に持って食べさせてくれました。

「あーん。あーん」といいながら、優しく口元にスプーンをもっていきます。

男の子も、食べさせてーといわんばかりにあーんと口を大きく開けて待っています。

 

お友達が食べさせてくれたからか、男の子はいつもよりもたくさん給食を食べられました!