トゥインクルキッズ保育園

お知らせ

オンラインサークルタイム!

新型コロナ感染拡大防止のため、トゥインクルキッズ保育園では4月15日より、登園自粛をお願いしています。

多くのご家庭がご協力をしてくださり、子どもたちの保育園での活動は、少しの間お休みとなりました。

ゴールデンウィーク明けまでの長い長いお休み。

子どもたちにとっては、初めての長期のお休みです。

おうちで遊ぶことも楽しいけれど、保育園として、何かできることはないだろうか?

先生たちでいろいろ考え、まずはオンラインサークルタイムをすることになりました!

 

保育園では、毎日朝と夕方にサークルタイムを行っています。

先生と子どもたちが輪になって集まり、みんなの顔を見ながら、お話をする時間です。

今日の活動のお話や、お約束事について、そしてみんなで歌をうたったり、絵本を読んだり、そして大きな子どもたちになると議論を行ったりします。

 

いつものサークルタイムとまるっきり同じというわけにはいかないけれど、オンラインサークルタイムでお友達や先生とお話しする時間を作ることにしました。

先生たちも初めての試みなので、ドキドキしています。

「みんなきてくれるかな…」

心配をよそに、ぞくぞくと子どもたちが集まってきてくれました!

「あ、せんせいだー、おはよー!」

「おはよう!」

先生からクイズをだしてみたり、

「おうちで何して遊んだの?」

「おえかきしてたのー!」

とおしゃべりを楽しみました。

Leigh先生もお話ししてくれました!

「What is it?」

「すいかー!!!」

子どもたちの元気な声に大人も勇気づけられます。

手洗いの歌を一緒に歌って、手を洗う練習もしました!

先生やお友達の顔が見れてほっとしたのか、みんないい笑顔を見せてくれました。

まだまだ先生たちも手探りでのオンラインサークルですが、子どもたちが楽しめるように工夫していきます!