トゥインクルキッズ保育園

お知らせ

歯科検診!

歯科検診をしました!

 

サークルタイムで保育者から「今日は歯医者さんがきます。お口の中を見てもらいましょう」と聞いた子どもたち。

子ども達同士で「歯医者さんくるんだって」「お口の中みるんだよ」とお話ししていました。

お口を自分であーんと開けてみたり、「はいしゃさん、はいしゃさん」と指をぐるぐるしてみたり。

 

歯医者さんはブレーメン通りのたぶち歯科の田渕先生がきてくれました。

たぶち歯科さんに通っている子どもたちが多いので、「こんにちはー」「〇〇さんちの子だねー」と子ども達も先生もニコニコ。

知っている先生だと、安心感がありますね。

それでも、やっぱり少しこわかったのか、順番がきたら泣いてしまう子も。

去年は泣いていた3歳児さんたちは、椅子にしっかり座って待てていて、頼もしく感じました。

田渕先生は子どもの目線に合わせてくださる優しい先生です。

お口を開けられたら「いいお口だね~」、検診が終わったら「がんばったね~」と優しい言葉がけをしてくれました。

これからも歯磨きを丁寧にして、きれいな歯でおいしいご飯をいっぱい食べましょう!