トゥインクルキッズ保育園

お知らせ

メダカの赤ちゃんが生まれました!

ビオトープにメダカの赤ちゃんが生まれました!

 

少し前からお母さんメダカがお腹に卵を抱えていました。

いつ生まれるのかなぁと、子ども達と楽しみにしていました。

 

ある時よくよく水面を見てみると、何か水面を動く細くて黒い何かが…

 

「なにかいるよ!」

「なにー?見えないよー」

子ども達は口々に言いながら、水面をのぞき込みます。

 

「あ、いたいた!」

と先生が、赤ちゃんメダカを網ですくってバケツに移しました。

「どれどれー?」

「どこー?」

子ども達は一生懸命小さなメダカの赤ちゃんを探します。

写真では少しボケてしまっていますが、中央やや左上の黒い線のようなものが、メダカの赤ちゃんです!

 

「どうしてバケツにいれるのー?」

「メダカはね、動いてるものをなんでも口に入れてしまうから、赤ちゃんメダカも食べられちゃうんだよ。赤ちゃんメダカが大きくなれるように、バケツで大事に育てようね」

「じゃあ赤ちゃんにごはんあげたーい!」

子ども達は順番に、赤ちゃんメダカ用の餌をあげてくれました。

 

ビオトープに生えていた藻にメダカの卵も見つけました!

卵の中をよーく見ると…メダカの目玉がふたつ!!

いつ生まれてくるのか、子ども達も楽しみにしています。

 

水草にお花も咲きました!

水草は、メダカの卵の産卵床にも、赤ちゃんの隠れ家にもなります。

この水草のかげにも、まだ赤ちゃんメダカが隠れているかもしれません!