トゥインクルキッズ保育園

お知らせ

自分だけの傘づくり!!

床にビニールシートを敷き詰めて、用意したのは大きなビニール傘と絵の具、シール、マスキングテープ。

「世界に一つだけの、自分だけの傘を作ろうよ!」

アートの先生の提案に、子ども達はわくわく!

「ママをびっくりさせちゃおう!」

子ども達は思い思いにマスキングテープを貼ったり、シールを貼ったりしていきます。

シールで車を作ってみたり、配列を考えたりして、デザインする子どももいました。

その上からポンポンと絵の具をスタンプしたり、筆で塗ったりしていきます。

段々子ども達もダイナミックになってきて、手に直接絵の具をつけて、手形をつけたり、ぬりぬりしたり。

「ここに赤をぬったから、今度は白にしよう」

と配色にこだわる子どもも。

絵の具を塗った形からアイディアが浮かんでくる子どももいて、どんどん発展していきました。

内側から透かして、どんな風に見えるのか確認してみる子どもも。

自分だけの傘に、とても嬉しそうです!

傘という大きなキャンバスを彩るには、午前中の活動の時間だけでは足りなくて、子ども達は

「もっとやりたい!」

と意欲的!

その日の午後も、翌日も、夢中になって作りました!

協力し合って作る子ども達も。

出来上がった傘を誇らしげにくるくるくる~!

とてもすてきな傘が出来上がりました!