トゥインクルキッズ保育園

お知らせ

保育環境のレイアウト変更をしました!2021/07/13

子どもたちが毎日を過ごす保育園。安心して過ごすことができ、ワクワクがたくさん。そんな保育環境へもっとアップデートしよう!と職員から声が上がり、先日土曜日に保育室のレイアウト変更をしました。保育環境は子どもたちの育ちに欠かせません。子ども1人1人の興味・関心や発達を考えた玩具、自律を育めるような視覚的な掲示物など、職員それぞれがたくさんの思いを出し合って今回のレイアウト変更が行われました。

 

 

乗り物が大好きな子どもたちを想って、手作りの信号機や標識を。

子どもたちが遊んでいる姿を想像するとワクワクしますね!

 

ままごとゾーンには見立て遊びが発展するような新しい素材を用意しました。

子どもたちの自由な発想から、どんなお料理が出来上がるのかな??

 

ベビーゾーンはリラックスゾーンに。悲しい時、なんだか寂しい時、温かな空間で心を自分で落ち着かせ、リラックスできるように・・。天井を低く見せることでより落ち着ける空間になるように配慮しています。

 

わくどきゾーンには実験にはまっている子どもたちが多いので実験道具を用意♪

もちろんお片付け用の雑巾もしっかりと・・笑

 

保育室全体にはグリーンを飾り、心がほっとできるような雰囲気に♪職員の子どもたちへの思いが詰まった保育室になったと感じます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして早速レイアウト変更後の遊びの様子です♪

 

 

 

新たな環境で夢中になっている子どもたち。自分で考え、選び、遊ぶ。そんな姿が多く見られます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回のレイアウト変更では

・玩具など物の置き場を明確にする

・落ちるけるような空間

・興味関心、発達に合わせた玩具の入れ替え

 

を、重点的に意識して行いました。毎日通う保育園だからこそ、子どもたちにとって温かく安心でき、ワクワクドキドキが溢れる空間となれるようにと願いを込めて・・現状維持ではなく、子どもたちにとって最善の保育とは何かを考えながらトゥインクルキッズ保育園では日々保育をしています。