トゥインクルキッズ保育園

お知らせ

【7月】全身アート【のびのびグループ】

子どもたちと大きな作品を作りたい、梅雨の時期のもやもやを吹き飛ばせるくらいダイナミックな作品を!という思いから皆で水族館を作る事になりました^ ^大きくて頑丈な布にアート講師のとってぃが透明なテープでお魚さんを貼ってくれました。どんなお魚さんがでてくるのかな?それは、テープを剥がしてみてからのお楽しみ♪

 

色の塗り方は自由です。たくさんの素材と自分たちの身体を使って色を塗っていきます。

ローラーでころころしたり、足に絵の具をつけてジャンプしたり、子どもたちがそれぞれ自由に色を塗っていくと・・白とさまざまな青が混ざり合った綺麗な色になりました。

お片付けもみんなでやり遂げた子どもたちです。

そして夕方のサークルタイムにて、みんなで布のシールを剥がしていきます。隠れていたお魚が現れます^^のびのび水族館の完成!!

それぞれ自由な表現で夢中になっている姿が見られ、みんなとてもいきいきしていました。五感で感じる絵の具は、さまざまな刺激になったと思います。作品を見ながら「きれいだなあ」「あのタコさん私がやったの」など言葉が飛び交い、子どもたち同士での対話に繋がっていました。

みんなでひとつの作品を作り上げやり遂げる嬉しさ、自由に表現する楽しさが感じられたアート活動となりました