トゥインクルキッズ保育園

お知らせ

【高田保育園】お花・お野菜を育てよう

子どもたちが保育園にきて1ヶ月半が経ちました。

室内ではゾーン遊びや実験を楽しんだり、土間ではシャボン玉や水遊びをしたり、屋外ではたくさん身体を動かしたりと毎日活発に遊ぶ子どもたちです。

お散歩の道で綺麗なお花を見つけると「お花が咲いてる!」「きれいだねー!」植物に対して興味津々な最近・・✨

そこで、子どもたちにお花やお野菜を育ててみたいんだけどどう?と提案すると〝人参がいい!〟 〝水色の花がいい!〟とわくわくした表情と共に、自分の好みを話してくれた子どもたち^ ^

 

サークルタイムの時間に、何色のお花が良いかどんなお野菜がいいかを子どもたちと考えました^ ^

家庭菜園の初心者向けのえだまめ、ピーマン、オクラ…
この中で人気だったのはなんと…ピーマン!🫑

 

お買い物では、お友達としっかり手を繋ぎ、お店でのお約束もお友達同士で声を掛け合い守ろうとしていました^ ^

 

次の日、買ってきた苗を土に植えることにしました。
1人ずつ順番に植える中で自分の順番を待つことができる子どもたち。
自制心の現れです^ ^

 

また、丁寧にお花やお野菜の苗を植える様子や
水をあげないと〜!とお世話を楽しむ子どもたち✨

これから植物を育てる楽しさや難しさ、様々な気持ちを味わいながら、生き物を大切に思う気持ちを育んでいって欲しいなと感じています^^🌷✨