トゥインクルキッズ保育園

お知らせ

【高田保育園】音を楽しもう!

トゥインクルキッズ高田保育園は、今年度1歳から4歳児までの36名の子どもたちが元気に日々を過ごしています。

6月のプロジェクトテーマは「音」。
普段子どもたちのまわりには音がたくさんあふれています。

 

そんなある日、手に持って音を奏でる『楽器』に触れて欲しいと考え、環境を用意しました。

ハンドベル、タンバリン、すず…最初は大人が音を出してみると不思議そうな顔をしていた子どもたちでしたが、すぐに手が伸び、おもいっきり振ってみたり、楽器を見ながら振ったり、自ら音を出すことを楽しんで、シャンシャン、ジャンジャン、リンリンと賑やかにリズムを取り、笑顔いっぱいで”音”を楽しみました。

おもちゃのチャチャチャをピアノで弾くと子どもたちは自然とリズムを刻み、音を奏で始め楽しい時間のはじまりです。
様々な曲や音に合わせて、それぞれが繰り返し繰り返し楽器に触れて楽しみました。

これからも色々な楽器に触れて音を楽しむ機会をたくさんつくり、興味を広げるきっかけ作りや自分の好きを発見できる環境を準備していきたいなぁと日々感じています。

様々な音を耳で聴き、感じた気持ちを身体全体で表現することを楽しむ経験を重ねながら、自らの思いを言葉や身体、さまざまな方法で表現する力を育んで欲しいなと願っています。