トゥインクルキッズ保育園

お知らせ

【高田園】感触遊びで夏を満喫!

猛暑が続いている最近。

この夏を健康的に”もっと楽しく”過ごすにはどうしたら…と考え、室内でのゾーン遊びの環境に力を注ぐことにしました!

アトリエゾーンによく登場するのは絵の具。
使いたい色と使いたい量を自ら選び、自由にアートを楽しみます。

”もっとやりたい”想いが満たされたとき、子どもたちはさらに好奇心をもち、次なる遊びへとどんどん広げていく力をもっているなと日々子どもたちをみていて感じます。

絵の具だったり、マスキングテープだったり、その日にヒットするモノやタイミングは一人ひとり全然違うところがまた面白い。

室内の広いスペースでは、日替わりで小麦粉粘土、寒天あそび、シェービングフォームをつかった泡実験などなど、ゾーンの内容はさまざま。

 

感触遊びは五感をフルに使います!
ぐちゃぐちゃ、べとべと、にゅるにゅる…
この大切な乳幼児期に、いろんな感触を肌で、心で、全身で味わいながら、脳の感受性をより豊かに育んで欲しいなと願っています。