トゥインクルキッズ保育園

お知らせ

【高田】ネパールDAY!

12月中旬。

スタッフ同士のたわいもない対話から、突如イベントが決定しました。

 

“ネパールDAY”

 

園全体を巻き込んだこのイベント。

ネパール出身のスタッフがいることから、もっとネパールのことを知りたいとはじまったのですが、サークルタイムを通して、子ども達へと広がっていきます。

Googleマップを開いて国の場所をチェック!

 

英語なの?ネパール語なの?

どんなところなの?どんなご飯食べるの?

 

興味が少しずつ深まったところでネパールDAY当日。

この日のランチはネパール料理でした。

 

 

【menu】

・ブテコバット

・アルタレコ

・ダルスープ

・ネパール米と日本米の食べ比べ

 

色鮮やかに盛り付けられた大皿に子どもも大人も心踊るひととき。

そしていつもの如くなのですが、おかわりー!の声がノンストップです。

特に人気だったのはフライドポテトのようなアルタレコでした^^

 

 

ネパールと日本の時差は3時間15分ほど。

こちらがお昼寝を終えた頃に、ネパールの保育園とSkypeを通じて交流することが実現しました。

大きなプロジェクターには現地の子ども達と先生が居て、手を振ってくれたり”ナマステ”と挨拶をしてくれたり、歌をプレゼントしてくれました。

 

 

初めての国際交流。

ドキドキの中に興奮が混ざり合い、話したいことを準備していたものの上手く伝えられずに終わってしまい悔しがる子もいました。

(その後、思いの丈をビデオメッセージにして送信^^)

今回で決して終わりにせず、こうした貴重な交流を重ねていく中で、自然と多様性を受け入れることのできる心を育んでいって欲しいなと思うのでした。

 

ダンネバード!(ありがとうございました!)