トゥインクルキッズ保育園

お知らせ

NZ研修 ー国をあげて子どもたちを育てていくー

NZで訪れる先々で感じたことは”国をあげて子どもたちを育てている”ということ。

 

飲食店に入ると、まず先に子どもへ塗り絵をプレゼントしてくれました^^お料理の待ち時間も楽しんで欲しい、そんな思いが伝わってきます。

 

スーパーに入ると赤ちゃんが乗れるカート、幼児が乗れるカートなど種類がいくつかありました。お店によっては子ども連れが多く訪れる14時〜15時30分は照明や音楽などの刺激を減らして、静かな空間を作る取り組みをしていました。

 

また、街の至る所には公園があり、その公園の環境もしっかりとデザインされていました。公園には様々な発達に応じた遊具があり、その数も豊富で個々の遊びも保証されています。全身の身体機能を促す大型遊具の中に指先足先を鍛える要素があったり、集団で力を合わせることで人と関わる力を育む遊具があったりと、意図が明確です。公園で遊ぶ子どもたちを観察していると、みんな生き生きと過ごす姿が見られます^^

このように、子どもも1人のひととして対等に、大切に。国をあげて子どもたちを育てているということがNZの至る場面で感じられました。