トゥインクルキッズ保育園

お知らせ

【探究PJ(自分)】お買い物

自分を知っていく中で、自分の興味があることや好きを感じている子どもたち。まだプロジェクトを始めたばかりなので、大人が共に流れを作りながら子ども自身が自分でも考えてみたり、深掘りしたりする経験をしている途中です。

そこで自分やお友達、他者を知るきっかけとしてキッザニア東京に行くことになりました。初めてのキッザニア。他園交流も兼ねてキッザニアに行ったことのあるグループ園(トゥインクルキッズ)の子どもたちにも一緒に行ってもらうことに♪

一緒に行く前にManabiba International Schoolに遊びに来てもらうのはどうか?と子どもたちに提案をしたところ、いいね!との声が上がりました。遊びに来てくれる歓迎の気持ちとして、絵本とおやつを用意するため二子玉川へお買い物にいくことになりました。乗り物が大好きなひとはバスと電車に乗れることがとっても嬉しそう^^



本屋さんでは「これが好き!」「この本が欲しい!』など、子どもたちの『好き』の想いを感じることができました。おやつ選びでは、あれもこれもと選び放題。うきうきしている気持ちがこちらまで伝わってきます。



選んだものは自分でレジへ。お出かけを通して働くひととも関わる経験ができました。



保育園に戻ってからは、みんなで買ってきたものを紹介^^遊びにくるトゥインクルキッズの子どもたちの写真を見ながら「楽しみだなー」との声も上がりました。



自分の好きなものを知り、相手の好きも知った日。自分と相手の「好き」が違うことを、このお買い物を通して感じたのではないでしょうか?♪