トゥインクルキッズ保育園

お知らせ

【元住吉】Survive project①

●導入

 Fashion  shootingを行うにあたり、まずはサークルタイムでこどもたちに「11月にファッションイベントをしようと思っているのだけれど、ファッションってなんだろう?」と問いかけてみました。すると、『服とズボン』『かっこよくなること』『どういうことだっけ?』など様々な意見が出ました。

 

そんなこどもたちの姿から、イベントの前にファッションを身近に感じてもらえるように、

 

【ヘア】と【スタイリング】

 

を探究することに決めました。また、2021年に保育園内で行ったファションショーを経験しているこどもたちにとって、ファッションイベントは楽しい!という思い出があり「楽しみだなー!」との声が多く上がるなど、前向きな雰囲気でのサークルタイムとなりました^^

●美容師体験

 【ヘアメイク】や【ヘアセット】を言葉で説明してもその難しさや楽しさは伝わりにくい・・そこで、実際に保育園に美容師さんをお招きしてヘアカット体験を行いました。

存分に自分の作品と向き合えるように、こどもたち1人1人にウィッグを用意し臨んだこの日。

まずは美容師さんのお手本を見て、そこから実際にカットをしていきました。こどもたちはそれぞれ真剣な眼差しで取り組み、自ら美容師さんに「ここどうするの?」と質問する姿も多く見え、自分が決めたスタイルを目指すぞ!気持ちが表れているなと感じました。

夕方のサークルではどこが難しかったかを対話し、プロの方の技術の高さや凄さを体験を通して感じたこどもたちでした。

 

●ヘアカラー体験

ウィッグをカットしたその日に、こどもたちから「髪の毛の色を変えたい!」との声が上がりました。そこで、1つのウィッグを染めてみることに。『どう変化していくんだろう??』とこどもたちは興味津々。そして色が変わっていくと「どんどん変わってきてる!!」とまるで実験をしているよう☺️洗い流したあとは、全員で順番にブローをして、髪を整え、つけまつ毛などを付けて1つの作品が完成しました♪

 

●ヘアメイク体験

髪の毛を染めたウィッグにメイクをしたこどもたちから、今度は自分がカットをしたウィッグにもメイクしたい!の声が上がったためこの日はヘアメイク体験を行いました。

 

自由に、自分らしく、自己表現の時間。1人1人の個性が光る素敵な作品となりました。

まずは【ヘア】を探究した1週間。美容師さんのように上手くいかないなぁという葛藤や、思い描いたスタイルになったときの達成感、自分たちのやってみたい!を実現していった1週間。

ファッションについての探究は、まだ続きます^^