トゥインクルキッズ保育園

お知らせ

【高田】Survive project③

【3週目】

 

〜思いを込めて〜

 

ファッションソーンが新しくできたことで、なりきり遊びが盛んになっていきました。

 

なりきり遊びを通して友だちとの関わりがより深まってきたところで、FASHION SHOOTINGに向けてある活動が始動しました。

送り手と受け手、両者の心情を味わうことを目的とした”友だちのためにお洋服作り”。

今回は、自分のためではなく相手のために作るという保育者側の想いをまずはしっかり伝え、そこからペアになりお友だちに好きな色や好きなイメージをヒヤリングして用紙に書き込みました。

 

ペアになった子どもたちは相手の好みや感覚を一生命想像し、表現しようと集中モード。

自分の感性もプラスしながら思い思いに描いていました。

自分自身を信頼して大切にできなければ、自分以外の誰かを思いやることは難しいと感じます。

 

 相手のお友だちに好きなものを聞き取る姿から、自分を軸として他者を大切に想う気持ちが伝わってきました。

 

その後は完成したお洋服に添えるお手紙を書きました。

 

 文字への興味が湧いてきていることで、周囲の環境に助けを借りて、一生懸命にお手紙を書く姿が。文字が書けないから…と諦めることなく、隣のお友だちの指先を観察したり、文字の代わりに心を込めて丁寧に絵を描いたり、目的からブレない姿が印象的でした。