トゥインクルキッズ保育園

お知らせ

【駒沢】「Magic」をテーマにProject活動

なんで雨は降るんだろう?なんで空は青いんだろう?
日々たくさんの不思議に出会いながら遊んでいる子どもたち。

実際に子どもたちから出た「なんでだろう?」を元に6月は「Magic」をテーマにProject活動をすることにしました!

日々の生活に中に隠れている不思議を一つずつ見ていきます。
水や紙、絵の具を使って実験をしてみることにしました!

どうなるだろう?と実験の結果を予想してみて言葉にする子どもたち。
わかりやすいようにどんな結果になるかを考えてみようシートを作り、実験の前にみんなで考えてみることに…!

どのような結果になるかな?とじっくりと考えてみる。

友だちと相談したり、自分1人でじっくりと考えたりすることでまた違った発見をしたり、違う考えを見つけることができました。

書き終わったら次は実際に紙と水を用意して実験をはじめてみます!

好きな色のスタンプやマーカーを使って実験を進めていくとどんどん真剣な表情に…!

キレイにスタンプをおしていった紙を水につけてみると、どんどん滲んでいきます。

「あ!色が変わってるよー!」
「水の色も変わってるね!」

紙のスタンプの色が変化していることに気がついたあとは水の色も変わっていることに気がつきました!

キッチンペーパーのあとは折り紙にチャレンジ!
どんな変化があるのかを一緒に見ていきます。

「これは結構しっかりしているね!」

やっていくうちに紙の強さに気がついた様子です!

全ての実験が終わったあとはみんなで答え合わせ!
自分の予想と実際の結果が一緒になったことに大喜びです!

そしてその日の夕方…

お部屋にあった霧吹きで水をかけてみるのはどうかな?とまた実験してみる子どもたちの姿がありました。

どんどん変化していく色をじっくりと観察していました。

そして小さなお友だちに見せて教えてあげる様子も。
こうして不思議に出会い、いろいろなことにチャレンジしたいという気持ちがどんどん受け継がれていくのでした!!!

いろいろな「なんでだろう?」に出会う日々は続きます。